banner
ニュース センター
彼らの技術における卓越した専門知識。

ダイソンのベインマスクを顔に当ててみた

Oct 16, 2023

これは、顔に何かをかぶせたCESでした。 私は数日間、Magic Leap 2、Meta Quest Pro、Vive XR Elite、PSVR2 を使って時間を過ごしました。 これらの製品はすべて、多かれ少なかれ同じバケツに収まります。 そして、率直に言って、それ自体がどのバケツにも収まらない製品である Dyson Zone があります。

これにはいくつかの潜在的な理由が考えられます。

この製品が発表されたときに、あなたも本能的な反応を示した可能性はゼロではありません。 そして、おそらく私と同じように、良くも悪くも、これは絶対に試してみなければならないと思った人もいるでしょう。 試してみたとは言わないので、試す必要はありません。 それでも顔に塗りたいと思う可能性は十分にありますが、おそらく 1,000 ドルほどではありません。

同社は、ホテルのスイートルームの机の上に並んだマネキンの頭部に取り付けられた製品設計の初期段階のいくつかを説明してくれました。 私が安心して言えることの 1 つは、ダイソンにはビジョンがあるということです。 もう一つのこと:彼らは長年にわたって、本当に高品質の(しかし高価な)製品をいくつか作ってきました。 ダイソンの掃除機を持っています。 それは私がこれまで所有した中で最高の掃除機であり、私にとっては珍しい散財であり、一度も後悔したことはありません。

空気を動かすことはダイソンのすべてです。 その製品が最悪でなければ、爆発する(技術的にはすべての製品が両方を実現していると主張する人もいるかもしれないが)。 一言で言えば、ゾーンは爆発します。 これは、都市環境における汚染という非常に現実的な問題に対処する製品です。 人為的汚染の根本的な原因とは対照的に、症状に対処することには大きな違いがありますが、どちらも目的を果たします。 英国に本拠を置く企業ダイソンは、ゾーンがいつ、どこで使用されるべきかを示す主要な例として、汚染で悪名高いロンドンのセントラル線を挙げている。

私たちは会議の大部分をヘッドフォンで話し合って過ごしました。 それはちょっと驚きでした。 正直に言うと、ここでは誰もヘッドフォンに注目していません。 市場にはそれらが溢れています。 今日、家庭用電化製品で注目を集めるには、真に常識外のものが必要ですが、マスクはその要件に喜んで適合します。 私の一部は、オーディオ エンジニアリングに費やした時間が、このような明らかに奇妙なプロジェクトに費やされた思考プロセスを正当化する方法ではないかと疑問に思いました。

画像クレジット:ブライアン・ヒーター

興味深いことに、同社は、マスクの空気の流れと同じように、ヘッドフォンに費やされた6年ほどの研究は既存のダイソンテクノロジーに根ざしていると指摘しました。 ここで特に気流の騒音を低減する方法に関する。 結局のところ、たとえば、強力なハンドドライヤーは、顔に固定するように設計されたものとは dB レベルに関して異なる期待を持っています。 ここでは、フォームファクターだけでなくノイズ低減の観点からも、オーバーイヤーヘッドフォンが合理的です。 これについては説明する必要はないと思いますが、ノイズ キャンセリングはアクティブ型とパッシブ型を組み合わせたときに最も効果的に機能します。 つまり、オンボードマイクを使用してアクティブにノイズをキャンセルし、ヘッドフォンイヤフォンを使用して周囲のノイズを受動的/物理的に遮断することを意味します。

Zone のノイズキャンセリングはまともで、私が試した中で最高と最低の中間くらいです。 より多くの時間を費やすことになった場合、あまり広範ではない方が快適だと思います。 この試験は、企業が窓のすぐ外に非常にうるさい HVAC システムを備えた高価なラスベガスのホテルのスイートを予約できて「幸運」だったと示唆できる稀な機会でした。 パリス ラスベガスの半分スケールの偽エッフェル塔も素晴らしい眺めです。

ゾーンはそのノイズの一部をブロックしましたが、より高い周波数は依然としてかなり簡単に通過することができました。 あえて推測するなら、フェイスマスクのノイズを打ち消すように調整されているのではないかと思います。 しかし、私はその音質に本当に感銘を受けました。 ヘッドフォンは後付けのようなものではないかと思っていましたが、ダイソンは中途半端なことをする人ではありません。 これは見栄えも良く、音質も良いヘッドフォンなので、ダイソンはこれを単独で販売するのに十分な可能性があります(とはいえ、実際の濾過がイヤーカップ内で行われるという事実は、確かにそれなしで持つのは少し愚かなことです)マスク)。

マスク自体は柔らかいストリップで、磁石でヘッドフォンに貼り付けられますが、顔に直接接触しません。 口元に心地よい風を吹き込みます。 いくつかの考え抜かれた機能が含まれています。 1 つは、マスクを下に倒すかマスクを外すと、ノイズ キャンセリングから透明モードに切り替わります (イヤー カップの側面をタップすると再び有効にできます)。

ダイソンゾーンは確かに奇妙で、間違いなく愚かです。 それはまた非常にユニークです。 ウイルスを効果的に除去すると称することができないという事実は、パンデミックの初期に初めて発表されたとき、確かに機会を逃したように感じられました。 N95 マスクに対応したアタッチメントもありますが、ゾーン自体は新型コロナウイルスから身を守るものではありません。

私が実際にこれらのものを身につけるというシナリオは考えられませんが、これほど素晴らしく奇妙なものが世界に存在することに腹を立てているわけでもありません。

画像クレジット: